こんにちは基礎科です。
今週はデザインコース、工芸コース、デッサンコース(希望者)が、デザイン科夜間部、工芸科夜間部に合流し授業を体験しました。
来年度から高校3年受験生になる皆さんに、一足早く受験科の雰囲気を知ってもらうことで、今後の基礎科での過ごし方の参考にしてほしいと考えています。
受験生にとっては、共通テストの出願期間も過ぎて、いよいよ来春に向けて気合いの入るシーズンです。
昨年度担当していた元基礎科生たちも受験科夜間部に上がり目つきが変わりレベルアップしているのを見て「お〜!!」っと感心!
やはり受験生達はすごい集中力です。緊張感のある教室で一緒に制作した基礎科生達もその雰囲気に引っ張られていたようでした。
大いに刺激を受けたのではないでしょうか。
講評会も普段とは違い受験科の基準に準じランク別評価をされます。厳しいようですがむしろ具体的な目標もできますね。
レベルの高い作品は最初に全体(全員の前で)で講評を行います。受験生にとってはこの「全体」に選ばれるというのが日々の目標になります。
今回は全体講評に7点が選ばれたようですね。
全体講評が終わると、全員が講評を受けれるよう、それぞれの制作エリアに別れて少人数で個別講評を行います。
基礎科生からも良い作品が出ました!
きれいな光の印象、形のニュアンスや質の拾い方もよい感じですね!今後が楽しみです!
今春の東京藝大入試では、難関のデザイン科に基礎科から上がった生徒が3名!現役合格しました!!!
頑張っている夜間部生達を見て、来春も期待できるな!と我々基礎科スタッフも心の中で応援をしています。
基礎科も盛り上げていきますよ!