基礎科 ビギナーデッサンコース【スタートプログラム】のご紹介

こんばんは基礎科です。今日は基礎科・ビギナーデッサンコースの【スタートプログラム 】を紹介します!
【スタートプログラム】はデッサン初心者の方むけのカリキュラムです。デッサンの経験が無い人でも大丈夫なように基礎の基礎、はじめの一歩からスタートしていきます。

スタートプログラム①
「モチーフを机上に置いて、よく観察してデッサンしなさい」

1課題目のモチーフは「木片」です。このモチーフからスタートしていきます。

あまり考え過ぎずに、自分の目を信じて楽しく描いていきましょう!木の皮のゴツゴツした表情や、幹の繊維の毛羽立った繊維の感じなど、面白いですよね。実はこのモチーフ、丸い切り株だったものを鉄の棒などを使って、裂いたんですよね。のこぎりで切ってしまうと木肌の面白みが出ないので苦労して裂きました。

モチーフの木片をセットする際に大きな立体の2面、または3面が見える角度にセットして描くと、立体感を表現しやすくなりますよ!

【スタートプログラム】は毎課題、その課題のポイントをまとめたデッサンの進め方のプリントが配布されます。また、それぞれの課題の参考作品も充実しているのでデッサンの経験がない人でも安心して始められます!

美術に興味をもったらすいどーばたでスタートしてみましょう!

 

2021年9月28日(火)〔基礎科

コメントを残す