2016年度 春の高校生デッサンコンクール

本日3月20日  2016年度 春の高校生デッサンコンクールを行いました!!
今回は申込者634名と非常に多くの高校生が参加してくれました。当日参加、高校参加ともに参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今回の課題は「A3コピー紙と手を自由に構成しデッサンしなさい」でした。シンプルな出題ですが、木炭紙判サイズの画面を描き切るには、発想から描写まで総合的な力が必要な出題でした。

優秀者の作品には豪華賞品のほか、
【最優秀賞】春季講習会受講料全額免除
【優秀賞】春季講習会受講料半額免除
の特典が授与されました。

多くの人数で一斉に制作する模擬試験的な緊張感もあったと思います。このコンクールがいい刺激になってくれればうれしいです。
今日の様子を画像で簡単に紹介します。

コンクール開始前の緊張の瞬間。

IMG_0006

一点ずつ挙手により一次審査を行い、その後投票により上位作品の最終審査をおこないました。

DSC_3263

DSC_3282

採点中は高校生デッサンコンクール特別企画として
工芸を見てみよう!触れてみよう!聞いてみよう!   を開催しました。

IMG_0053

IMG_0063

全体講評会では各科の先生から話がありました。

DSC_3292

皆さん真剣な眼差しで講評を聞いていました。この後、各アトリエに分かれて個別講評になりました。
今日一日、お疲れ様でした。3月26日からはいよいよ春季講習会がスタートです。春の講習は実技をスタートさせる最良の時期です。「すいどーばた」でまた逢いましょう!
最後に開催に際しご協賛くださった「赤澤屋商事 / 伊研 / クレサンジャパン /(株)ターレンスジャパン/(株)フェリッティ」各社様。厚く御礼申し上げます。

2016年3月21日(月)〔学院から , 基礎科