基礎科 土日クラス 細密デッサン!

こんにちは、基礎科です。
平日コースで取り組んでいた細密デッサンに土日コースも取り組みました!

モチーフも同じく「栄螺とビー玉」です。

土曜、日曜共に藝大日本画専攻在籍中の先生がデモンストレーションを行いました。

モニターに手元が映し出されているので制作をしながらデモストを見ることができます。
先生のデモストを見ることで吸収できることが沢山あると思うので積極的に見に行くといいと思います!
描いているところを実際に見ることで、完成された参考作品を見ているだけでは気付かなかったことに気付けるかもしれないですね!

サザエの立体感や質感を的確に捉えることで短時間でもサザエらしさを出すことができます。
しっかりと観察し、サザエの軸や構造を理解出来ると良いですね。

土曜のK先生の白象紙でのデモスト

日曜のE先生の画用紙でのデモスト

日本画の先生方の緻密なデッサンは本当に素晴らしいですね!
サザエの表面は、フジツボなど様々な付着物があったり、何か別の生き物が這った跡があったり観察すればするほど面白いです。色もそれぞれ違ったり、ツノがあったりなかったり…それぞれのサザエの生き様が見えてくるので観察のしがいがあります。

さて、土日も平日に負けない良い作品が出たので紹介します!!!


サザエの表面の質感と内側のつるっとした質感がうまくかき分けられていますね!


難しい角度から見たサザエですが、とてもよく描けています。
内側のぐるっと入り込んでいく所も見応えがあります。


美しい空気感で描けていますね。フジツボまで観察できており、とても良いです。


サザエのツノの空間がうつくしいです。


構成が面白いです!
表面の質感の観察もうまくいっています!


近くに寄ってみるととても細かく描かれており、印象のいいデッサンになっています。

どれも拡大してじっくりみたくなる緻密なデッサンになりましたね!素晴らしいです!
紹介していない作品も良いデッサンが沢山ありました。
普段はなかなかじっくり観察して緻密に描く機会はないかも知れませんが、モチーフの観察は疎かにしないようにしましょう!

ビギナーコースからも良い作品がでたので紹介します!!!


平日コースの生徒さんの作品です。
構成も面白く、アジの開きの質感表現が非常に美しいです。影の落ち方までしっかりと気が使えています。


とても丁寧に観察できています。りんごの形態感や色味がよく表現できていますね!綺麗です!


この作品も丁寧に観察できてきますね!空気感がとてもよいです。


ガラスとボール、枝、石の質がよく描き分けられていますね!

どの作品も丁寧に観察して描けていますね。この調子で頑張っていきましょう!

また、一課題体験や手ぶら体験も盛り上がっていますよ!
M先生が一緒にデッサンしてくれていました!

手ぶら体験は道具が準備されているので、気軽にデッサンすることができますよ!
一緒にデッサンを描いてみませんか?

2021年9月19日(日)〔基礎科

コメントを残す