基礎科夏季講習会油画コース「金魚とビー玉」夏の優秀作品特集!

こんにちは、基礎科です!

最近は雨の影響で少しひんやりした日が続きましたが、まだまだ暑いですね。

今回は、中期Ⅰ講習会で出された油画コースの「金魚とビー玉」の課題の優秀作品を何点かご紹介します!

 

出されたモチーフはこんな感じです。

ミラーシートの上に金魚鉢とビー玉が置かれており、鏡の映り込みや光の反射など描きどころがたくさんあります。

 

 

まずはじっくりモチーフを観察し、一番描きたいと思ったポイントやこういう雰囲気で完成させたい!というポイントを押さえておきましょう。

 

 

同じ場所から眺めるのではなく、いろんな角度や視点で見てみると意外と面白い構図が見えてきます!

良いな〜と思った場所はどんどんスケッチしたり写真を撮ったりしてみるといいですね。

 

それでは、優秀作品を見ていきましょう!

 

 

↑涼しげなブルーの背景に赤い金魚が映えますね!奥の黒い金魚の水の屈折によって見える像や水面のキラッとした光など、しっかり観察して描けています。ミラーシートに映り込んだビー玉も美しく、また絶妙な構図で金魚の赤色が綺麗に目立ってます。

 

 

 

↑鮮やかな色彩と強いコントラストが印象的な作品。注目させたいポイントとそうでない部分のタッチの差が上手くできています!ビー玉にほんのり金魚の赤い色が映り込んでいるのがたまらないです!

 

 

 

↑自然な構図と色味で、「日本の夏」を感じさせる良い雰囲気の作品ですね!彩度の高い色を使いつつも全体がすっきりして見えて、画面上でのモチーフや色の配置のセンスの良さも感じます!金魚の描写が素敵ですね。

 

 

 

↑こちらはモチーフを逆さまに見て、ミラーシートに映り込んでいる像の方を実物として描いています。構図の面白さも目を引きますが、金魚鉢やビー玉といったガラス製品のツルッとした質感表現がとにかく気持ちいいですね!

 

 

 

↑混色して出来上がった複雑な色の扱い方が非常に美しく、長い時間見ていられるような深みのある作品。油絵具で描写した部分とそうでない部分のバランスが面白いです!作者の他の作品も見てみたくなる絵画ですね!

 

 

 

↑黄色、青、オレンジなど鮮やかな色味が特徴的な作品ですが、自然に見えるようにそれぞれの色が混ざり合ってできたくすんだグリーンによっていい感じに調和が取れていて良いですね!渋い色味だけどポップな作品になりましたね!

 

 

 

↑金魚の赤さと水の屈折によってできた不思議なシルエットが、青くさっぱりとした背景と対照的で非常に美しいです!真横からではなく少し斜め下から描かれており、構図の面白さも際立ちますね。水色で透明感が綺麗に表現できています!

 

いかがだったでしょうか。

涼しげなモチーフと作品で、夏の暑さも吹き飛びますね!!

この調子で、熱中症やコロナに気をつけて最後の一週間頑張っていきましょう!

 

2021年8月18日(水)〔基礎科