こんばんは、基礎科です。
今朝は雨上がりの空が本当に綺麗でしたね。
冬季講習会も終盤に差し掛かり、残りは年明けの後期のみとなりました。2020年の授業は今日で終了です!
中期最後の課題ではデモンストレーション祭り!各コースで先生方が描いてくれました。
日本画、彫刻、工芸コースでは、石膏像のアムールを描きました。
日本画コースではK先生が描き出しから完成までどの段階でも完璧なデッサンをしてくれました。美しいですね、、流石です。
生徒の中からも秀作がでました!
彫刻コースではN先生です。
アムールと見つめ合う
立脚と頭の位置関係、体の重心の流れなど的確に捉えられたデッサンです!(byY先生)
工芸コースではS先生が描いてくれました。頭部から腰までの光の流れ、すっきりとした全体感、勉強になります、、!
描いているとお尻と椅子がくっついてしまいがちですが、沢山離れて形の狂いをみつけることこそ石膏デッサンの醍醐味です。
デザインコースは手と玉ねぎ、充電ケーブルの構成デッサンでした。
こちらはF先生の作品です。
物に落ちる影が美しい、、個々の描写も的確で上手です。モチーフの関係性、空間を出すためには影への視点を研ぎ澄ましていきましょう!
真剣な眼差し
油絵コースは「70歳の自画像」です。只の自画像ではなく70歳というのが面白いですね。
I先生が渋くて格好良い作品を描いてくれました。
絵が完成に近づくにつれ変化していくのが、まるで老いてゆく過程の様な、、
皆の作品も十人十色で、熱い良い絵が並んでいました、、!
デッサンコースでは手とメタリックテープの構成デッサンでした。手を描いてみると、常に身についているのに実はちゃんと見ていないことに気付かされますね。
H先生は様々なパターンのクロッキーをしてくれました。パパッと捉えていく姿、流石です。
ビギナーコースは手とガラスコップのデッサンです。M先生の激ウマなデモスト!
モニターに映して皆が見れるようにする工夫もしています。
今年は時の流れが爆速でしたが、皆本当に頑張りました、、!来年も感染症対策を万全にして、1枚1枚を大切に描いていきましょう。
コロナだけでなく風邪やインフルエンザにも気をつけて、来年元気に会いましょう。
良いお年を!