基礎科 専門課題講評日です!

今日は先週から二週に渡って制作していた専門課題の講評日でした。

(専門課題とは、各専攻コース独自の課題のことです。
主に油画コースは静物油彩、彫刻コースは粘土塑造、日本画コースは静物着彩、デザインコースと工芸コースは色彩や立体課題に取り組みます。すいどーばた基礎科では、高校1、2年生のうちから本格的な専門課題に取り組んでいくことができます。)

🍆「専門課題初日のブログではサボテンさん🌵がだいぶハイテンションな感じだったけど、おれっちも負けないように各科の作品を紹介していくっすよ〜〜〜〜〜〜〜💪」

まずは先週カボチャの模刻に取り組んでいたデザイン工芸科です。
今週はナスとモールをモチーフに平面構成を制作しました。
🍆「みんなおれっちをかっこよくかいてくれてるっスかね〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?」

🍆「みんないい感じだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜💪おれっち感激っス!!!!!」

平面構成は、構成力だけでなく描写力も大事!!時間のある時に自分でも描写練習をやってみるといいと思います。
レクチャーで話した明度計画という単語は理解できましたか?
🍆「今後も講評でよく出てくる単語なのでわからない人は先生に聞くのがいいっスよ!!
先週のカボチャの模刻はかなりいい作品が多かったのに紹介できなくて残念っスね!」

さてお次は日本画コース!
🍆「サボテンさん🌵は元気でモデルやってるっスかね!?」


🌵「・・・・・・・・」

🍆「二週間みんなに観察され続けてさすがのサボテンさんもおつかれっスかね!?!?」

🌵「・・・・ぐー・・・」

🍆「まさかの居眠りっスね!!!?サボテンさんが居眠りしてる間にいい作品が描けてるじゃないっスか!こんないい絵が見られないなんてサボテンさん損してるっス・・・」


先生も一緒に描いてくれています。


集中して制作できていていますね!

そして油画コース!
今回は「設定する視点を工夫し構図をしっかり考え描きなさい。」という課題でしたね。

自分なりに工夫した視点でいい作品が出ましたね!

ビギナーデッサンコースも熱い指導です!

🍆「みんなの作品見て回ってたら、居ても立っても居られなくなってきたっス!!!!!おれっちも作品作るっスよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」

ナス君がいなくなってしまったので、彫刻コースの作品は土日のブログで!
友人像を制作しているようなのでお楽しみに!

そして続いては展示案内です、油画コースの島田先生と日本画コースの髙橋先生が参加のグループ展がはじまります!

MIND THE GAP

本展で紹介する7名の作家は、共通して平面絵画表現を軸とした上で、扱う技法や題材、

更には各作家が持つバックグラウンドや経歴なども含めて「ギャップ」を意識した人選となっています。

多様化する絵画表現において「ギャップ」を肯定的に意識し、また属性に囚われる事なく新たな表現を模索する作家陣による、

幅広く多彩な表現を是非お楽しみ下さい。

●会期:9月19日(土)-10月4日(日)

Sept. 19th – Oct. 4th

●営業時間

平日  weekdays 13:00-19:00

土日祝 weekends 12:00-19:00

休廊日:木曜日 Closed Thursdays

THE blank GALLERY

山手線原宿駅より徒歩9分。
東京メトロ明治神宮前 出口5より徒歩5分。

※コロナの状況により、日程や営業時間が変更となる場合がございます。情報は随時SNSで発信いたします。

また、ご来場の際はマスクを着用の上お願いします。混雑時には入場を制限する場合がございますので、ご了承下さい。

 

気になったひとは足を運んでみようー!

2020年9月18日(金)〔基礎科 , 展覧会のお知らせ

コメントを残す