基礎科 迫る冬季講習!2学期終盤、基礎科は専門課題に取り組んでいます。

投稿日: カテゴリー: 基礎科

こんにちは!基礎科です。

クロッキー課題や自由制作など、最近はイベント的な課題の紹介が続きましたが間を挟んでしっかり通常の課題も取り組んでいます。
そんな今日は専門課題、
改めて説明すると各専門コースを専攻している生徒たちが油画なら油彩、彫刻なら粘土塑造、とそれぞれのコース課題に取り組むのが専門課題です。
そして、デッサンコースを専攻している生徒も専門課題の時は油画、日本画、彫刻、デザイン、工芸の中からひとつ選んで体験してみる機会になっています。自分で体感することにより、志望の専攻を決めるきっかけ作りになるということですね。
ではでは、早速見ていきましょう!


デザインコース、工芸コースは平面構成。
田所先生がはじめに課題に関してのレクチャーをしています。
この時期になると新規入学者や改めてまた説明を聞きたい!という人以外は早速本制作をはじめています。それぞれのペースができていってますね。

続いては日本画コース
綺麗ですねー、いや、でもなんか・・・

台が・・・

ヒエーッ

上のモチーフたちもすごいですけど、かつ鬼のような布が・・・
でも先生も教えてくれるし頑張ろう!

ちなみに齋藤先生のデモストがこちら。
いや、うまいな・・・僕描けませんよこんなの
みんな一歩ずつやっていこうね。

そしてこちら油画コース・・・

ムムン

これはまた不思議なモチーフ!

凄い近づいて観察してる人もいますね。
人によって如実に見たい視点が変わったりするのも面白いですよね。


そして彫刻
彫刻はおなじみ粘土の課題なんですが〜・・・!

今日はこれ、粘土クロッキー!
普段は時間いっぱい使って石膏や人の顔などのモチーフを作っていきます。これは時間いっぱいデッサンをするのと同じですね。
そしてデッサンをする時にクロッキーもよくしたりしますよね。それの粘土バージョンです。
短い時間で端的に形や動きを掴んでいきます。
これは楽しんですがかなーり体力がいります。作っては壊しを1日のなかで何度もやるのはヘヴィー!

そして今日日曜日は浪人生もゲスト参加してくれました!
みんなが粘土を練って準備してる間にもうこんなに進めています。
これぞ日々の積み重ねの賜物ですね。すごい。是非参考にしてみてください。




そんな感じでみんな今日も1日頑張りましたーおつかれさま!
土日クラスは来週で授業が終了になります、次回の課題はヌードデッサン!
これもまた貴重な機会なので、是非時間いっぱいに吸収していってください◎

2018年11月25日(日)〔基礎科

コメントを残す