基礎科 石膏デッサン・模写・アニメ 三課題総攻撃

投稿日: カテゴリー: 基礎科


基礎科です。暑いと思ったら梅雨明けしてたんですね。でも今日はなんか気温低いですけど。
「そうだね」

あっ!あなたは・・・!


マルスさん・・・!
「そうだね」
あれ、なんか今日はおとなしいですね。
「今日はいつもと違うからかな、ほら」


あっ、ほんとだクラフト紙巻かれてる。今日は石膏に異素材を組み合わせたいつもとちょっと違うパターンの石膏デッサンですね。
「そうだね」
や、組みモチーフになるのかな、でも形としてはひとつぶんになるしな・・・
呼び方って難しいですね〜笑
「そうだね」
(え・・・なんなのこの人・・・?)


マルスの形にクラフト紙が巻かれているので普段とたぶん1番違うのは色味でしょうか。白い石膏と茶色いクラフト紙の差が出せるように描けると勉強になると思います。構図も空間の占有感が少し変わりますから、クラフト紙を巻いたマルスに合う構図を見つけて欲しいですね。(画像は齋藤先生の参考用ラフデッサン)
「そうだね」

今日はみんな少し新鮮な課題によく食らいついていましたね!
「そうだねっ・・・!」
(あっ・・マルスさん!)


今日はマルスさん盛りだくさんですよこれだけじゃないんです!
油コースは今回別課題で名画の模写をしてるんです
「そうなんだ・・」
なんか自分じゃないからってそんなに凹まないでください



ほらほらマルスさん見て!同じ絵でも立ち上げ方がそれぞれ違うのが面白いですね、
こうやって模写をして技術を盗むこともとっても勉強になりますよね!
「そうだねっ!」

あとほら今日は先週みんなで制作したアニメ課題をまとめたものが完成したので、それの上映会をしました!
こうして絵を繋げてもらうと面白いですね、今年のみんなも魅力的なアニメーションになっていました!
「そうだねーーーーっ!!☆」
やったーマルスさんも爆上げだあ!


ちなみにこのアニメ課題、浅井先生が一枚一枚スキャンしたんですよ2000枚とすこしくらい。ちなみにほぼスキャンしたくらいでデータが全部消えちゃってイチからやり直ししたんですって!
「そうなんだ」
いやそこはテンションあげてリアクションしろよ!!!

2018年7月6日(金)〔基礎科

コメントを残す