写真ワークショップやりました!

投稿日: カテゴリー: 映像

映像科です。早いもので6月になりましたね。

映像、先端ではGW明けから二週間写真ワークショップを行いました。

カメラの使い方から写真家の主題や撮り方についての話、

ゲスト写真家の横田大輔氏のレクチャーを経て撮影を行いました。

その後、撮った写真のセレクトと編集、製本作業を行い講評会です。

例年以上に作品の出来がよく、講師と生徒で行うグランプリ決定のための投票も白熱しました。

 


横田大輔氏のレクチャーの様子。 自作や活動について誠実に語ってくださりました。生徒たちも熱心に耳を傾けています。

 


撮影は谷中、上野へ。小雨が降っていましたが、風情がありました。レクチャーを踏まえて撮り方を工夫します。

 


撮影から一週間のうちに撮ってきた写真を各自プリントして編集作業を行います。

 


人によっては1000枚以上のプリントを持参。 どういった基準で選んでいくのか、セレクトも非常に重要です。

 


写真集作りへ。手作りでダミーを作り、ベストなサイズやレイアウト、構成を探っていきます。

 


参加者も多く、たくさんの写真集が並びました。それぞれ見応えがあります!

 

そしてプレゼンと講評会。自作についての言葉を選んで話していきます。その後投票を行いグランプリを決定。景品は横田大輔氏のサイン入り写真集でした!

これを機に普段からカメラやスマートフォンで気軽に撮影して、また写真集を作ってみるといいですね。

2018年6月1日(金)〔映像