基礎科 石膏一課題体験

投稿日: カテゴリー: 基礎科, 未分類

こんにちは、基礎科日曜クラスです。
いよいよ今年度も残りわずかになってきました。

高校二年生は春から受験科に上がるので、みんな集中力も上がってきています!

今日は、そんなクラスに混ざって無料の一課題体験授業を行いました!
沢山の参加がありましたよ!
初めてデッサンに取り組む人もいるので、鉛筆と木炭、それぞれデモストを交えて導入解説をしました。
鉛筆はデザインコース現役芸大生の橋本先生、木炭は現役芸大生油画コースの島田先生が担当。

経験者もいましたが、描き出しのデモストはとても参考になったのではないでしょうか。
また、すいどーばたの活気も伝わったことと思います。

デザインコースの別のフロアでは、現役芸大生の田所先生もデモストしてくれました!

 


さすがの安定感。

石膏デッサンは、描き出し(初動)が、とーーーーーっても大事です!!!
構図やプロポーションが、最初の描き出し1〜2時間で決まってしまいますが、その出だしの仕事が入試の最終結果を大きく左右してしまうのです。
焦らず、描き急がず、じっくりと比較、観察しながら進めたいですね。

____________

今日は、さらに受験科の彫刻科で塑像体験が開催されました。
基礎科からも希望者が参加しました!
彫刻志望に限らず、工芸コース生徒が手の塑造に取り組んだり、油画の生徒が鶏の塑造に挑戦したりと楽しそうです!

心棒を入れるのでポーズや構成の自由度も広がりますね

いろいろ体験、チャレンジできるところがすいどーばたの良いところだと思います!

____________________

来週も一課題体験があります。

*平日クラス
[対象]高校1、2年生 ※学院生および今年度の体験入学に参加した方は対象外となります。
[実技]デッサン(木炭または鉛筆)
[開催期間]2018年 2月 21日(水)~23日(金) デッサン(手)
[授業時間]17:30~20:30(3時間×3日)1課題につき講評会含め9時間
[受講料]無料
[持参物]不要(用具は貸し出します。)

*日曜クラス(1日間で一つの課題をやります。)
[対象]高校1、2年生 ※学院生および今年度の体験入学に参加した方は対象外となります。
[実技]デッサン(木炭または鉛筆)
[開催期間]2018年 2月25日(日) デッサン(手)
[授業時間]9:30~16:30 1課題につき講評会含め6時間
[受講料]無料
[持参物]不要(用具は貸し出します。)昼食をご用意ください。

詳しくはこちらで!

2018年2月18日(日)〔基礎科 , 未分類