基礎科 今年もきたぞ!アニメーション課題

投稿日: カテゴリー: 基礎科

こんにちは!基礎科です。



日々受験へ向けた様々な課題に取り組んでいるみんな、、、
我々スタッフも全力でバックアップしています。

ですが今日は我々も生徒と一緒にまずは座学!
何してるかといいますとータイトルで言っちゃってますけどー!!

はいきたドン!アニメーション課題だ!!!

今回は映像科の大山先生(写真向かって左)に基礎科へ出張授業していただきました!
アニメ課題にテンション上がって嬉しそうな基礎科リーダーの吉田先生(写真向かって右)。嬉しすぎて先生もアニメーション作っちゃったみたいですよ!
ほらこれですって!!



「The house in motion」(1878)Eadweard Muybridge

さてまずは大山先生によるレクチャーです。
これは有名な馬の連続写真ですね。動画がない時代に想像で補っていた馬が走る時の動きがわかっただけでなく、映画が生まれるきっかけにもなった記念碑的作品です。


「La coda」(1989)Gianluigi Toccafondo

「Jeu」(2006)Georges Schwizgebl

「Airly me」(2013) 久野遙子

その他にも様々な映像作品を見せてもらいました。どの作品も凄かった、、、
カメラワークの話が印象に残りましたね。
更にディズニーの伝説的アニメーターフランク・トーマスとオリー・ジョンストンによる「キャラクターに命を吹き込む12の法則」を紹介した「The illusion of life」で具体的な技法もわかりやすく確認し、実制作へはいっていきます!!

————————-

レクチャーでイメージを膨らましていよいよ制作開始!

プランを考えて作画に入ります〜!

それぞれ様々な画材で

粉は定着させてね〜!

 

みんな、いつにも増して? すごい集中力!

 

「どーーーーーん」

この大量の作画を、浅井先生が鬼のスキャン作業を週末にしてくれます。

そして、来週の金曜日に上映会!!!

楽しみ!!!

2017年6月28日(水)〔基礎科

コメントを残す