【ステッドラー】12Bってどんな描き味?画材の試し描きイベントを開催しました!

本日、画材メーカーのステッドラー株式会社の方にお越しいただき、「ルモグラフ鉛筆シリーズ」の画材体験イベントを開催しました!
普段の制作でもおなじみのステッドラーの鉛筆。
デッサンで使っている学生さんも多いのではないでしょうか?
世界No.1の硬度数(24硬度)を誇る「ルモグラフ鉛筆シリーズ」をはじめとする、さまざまな画材を自由に試し描きさせてもらう機会となりました。
ひとくちに鉛筆といっても、その特徴はさまざま!
より濃くマットな黒を出せるものや、水墨画のような表現ができるものなど、鉛筆の種類によって様々な使い方ができるそうです。
さらに、全120色を展開する「ルモグラフ 水彩色鉛筆」も!
来場者にはサンプルのプレゼントもありました!
普段から使い慣れた鉛筆にも、まだまだ知らない表現の可能性がたくさんありますね。
今回の体験が、日々の制作のヒントになれば嬉しいです✏️
ステッドラー株式会社の皆さま、ありがとうございました!
▶ ステッドラー公式サイトはこちら
なお、今回ご紹介した画材の一部は、画材あ~るでもお取り扱いしています!
▶ 画材あ~るはこちら
2026年10月31日(土)〔ニュース , 学院から〕