基礎科_2月の専門課題

こんにちは!!基礎科です!

2月も後半に差し掛かり、段々と日も長くなってまいりました。

今回は専門課題の優秀作品のご紹介です!!

デザインコースと工芸コースでは粘土立体、油画コースでは構成デッサンが課題でした!テーマは「枝・糸・手」

 

線の流れや木炭のタッチによって手の丸みが巧みに表現されています。ピンと張った糸との対比が美しいですね。

関節のシワや爪の厚み、皮膚に糸が食い込む様子など細かい描写が見事です👀

糸の黒さが目を引く作品です。🧵🪡

現実ではあり得ない状況ですが、糸が弛んでいる様子を描くことで空間を表現し、不思議な浮遊感を醸し出しています。

糸に当たる光をピシッと描写することで作品に鋭さが出ています。枝が手に刺さることで血が滴り、糸を伝っている様子がとてもリアルで、面白い関係性が生まれている一枚です。

 

シンプルながらも面白いバランス感覚を表現できている構成です。形態に浮きが作られていて、軽やかな印象です。

小さなパプリカの頭と、大きな輪切りのコントラストが心地いいですね!

パプリカの滑らかながらもボコボコとした膨らみの特徴がよく捉えられています。少ない情報でもパプリカだと一目で分かります。

内部の種が非常に精密で思わず覗き込みたくなる作品です。外側の形状も自然なデフォルメができています。

パプリカのヘタが伸びていく動きがダイナミックに表現されています。形態のつるっとした質が魅力的です。

 

入試直前ですね。積み重ねた時間はちゃんと力になってるから、焦らず今日できることをこなしてほしいです。

頑張れ!!!!

 

 

❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️❄️⛄️❄️☃️❄️⛄️❄️☃️❄️

3学期の授業も終盤です!

基礎科では、全コースで初めて実技を取り組む方や初心者に向けて丁寧に画材説明含めた導入を行なっています。
興味はあるのに実技未経験で及び腰になってしまっている方、迷っている方、新たな一歩を踏み出してみませんか?

 

基礎科の春季講習会

新高校1年生、2年生対象です!

2026年2月20日(金)〔基礎科