こんばんは。中学生コースです。
今日は先週の続きでカボチャを描く午前コースのみなさん。
粘土でつかんだ感覚を活かして、しっかり観察できました。
今月入学した生徒も、早速カボチャに取り組みます。
講評会では、一人一人細かくアドバイスが入ります。
来週に早速やってみよう。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
全日コースは、「○○を持った手」が課題です。
この絵のために、みんな家から好きなものを選んで持ってきてくれました。
自分の選んだ○○と手を画面の中で工夫して構成します。
ホワイトボードには、描くときのコツや、ありがちな間違いなどが
埋め尽くされていきます。
いつも見ている自分の手。それぞれの着眼点で、工夫しています。
ギュ、っと握った手。
形や色が明確なモチーフ。
手、って奥深いですね。実は高校生でも難易度の高い課題でもあります。
絵を離れたところから客観的にチェック。
完成に近づくにつれて、真剣に手直ししていく中3生たち。
後ろ姿に気迫が漂います!
力強い作品が出来上がりました。
鏡に映った自分と手。構成がいいですね。
画面に大きく配置されています。描写に迫力が出ました。
同じ「手」でも、彫刻科のデッサンと油絵科のデッサンでは、
傾向がかなり違っています。
自分はどんな絵を描きたいか? 描き進めたら、どんな絵になるか?
完成のイメージをしっかり持てるといいですね。
指輪や袋と肌の対比が効いています。
中1、中2生もがんばっています!
肌の質感、トランプの絵柄も細かく描けています。
ギュッと握った手も完成。この調子で次もがんばろう〜!
来週は、グレーの紙に白、黒で描いていく課題です。
学科の補習も始まっています。
引き続きがんばりましょう。
2016年9月11日(日)〔中学生〕