10/8 中学生科 第1回公開コンクール!!

こんにちは!中学生科です。
さあ、本日は今年度最初のコンクール!
なんと90名以上の申込があり、参加者数は過去最多となりました。

黙々と制作しております。。。

今回のモチーフは、

カボチャ、ココアシガレット、オレンジリボン、グラス でした。

ココアシガレットの扱い方で構成に大きく差が出ました。

なんと今回の1位2位は中学2年生!
3年生、、、悔しい、、
次回12月のコンクールでバチッとリベンジして欲しい!

さて、それでは、1位〜5位までをご紹介!

 


1位 2年生!ココアシガレットを大胆に全出しした構成ながら、時間内で見事に描き切りました。グラスは若干歪んでいる感じもありますが、その欠点を補う以上の魅力を画面全体から感じます。

 


2位(学外生) こちらも2年生!目立つ縦構図です。卓上デッサンは構成上どうしても横構図が多くなりますが、横幅の狭さを感じさせないダイナミックな奥行きを感じます。カボチャの断面の質感描写の言い切りがgreat。

 


3位 オーソドックスな構成ですが丁寧な描写が非常に好印象でした。カボチャの皮の黒さからの、反射光へのグラデーションが綺麗です。仕事が丁寧なぶん、グラスの微妙な歪みが惜しい!

 


4位 この作品は3位の作品と非常に僅差でしたがメリハリの点でもう一歩でした。ココアシガレットの質感がよく表現されていて、丁寧な観察を感じます。グラスも質感、透明感は非常に良いのですが、厚みの印象がもう少し合うとより良かったのではないでしょうか。

 


5位 モチーフごとにピタッと張り付くような質感表現ができています。グラス、カボチャ、リボンあたりが少し窮屈になってしまっているところが惜しかったです。モチーフ同士は関係しつつも、床との設置はごちゃつかないように意識してあげるといいでしょう。

次回のコンクールまでにみんながどれぐらい伸びてくるのか楽しみだ!!

2023年10月16日(月)〔中学生