中学生科 11/3(祝)ですが、中学生コース授業です。

こんにちは、講師の中村瞭佑です。11月になり、色づきはじめた木立に秋を感じますね。

今日は祝日でしたが、公開コンクールの振替で授業がありました。先日の楽しい楽しい人物課題から、受験を意識したような課題になりました。皆さんも受験モードに切り替えできていますでしょうか?

モチーフはシンプルですが、だからこそいつも以上に発見できたことも多くあったのではないでしょうか。質感や空間感、光など…。今日のように6時間かけてじっくり描くことができるのは今後なくなってきますので、漠然と手を動かすのではなく、各々の課題を見つけながら取り組みましょう。

由布先生は言いました。「擦ったり、鉛筆の種類を使い分けて実感のある作品を描きましょう」
そんなことを意識しながら、私も中学生の皆さんに混じって描いてみました。質感や空間感、明暗はどのようにして見えてくるのだろう。絵を描いているとついつい夢中になってしまい冷静さを失ってしまうことがあります。ゴリゴリ描くだけでなく、一歩引いた視点から見つかることを大事にし、皆さんのベストを尽くしましょう。

これからどんどん寒くなってきます。体調管理に気をつけて制作しましょうね。

2021年11月4日(木)〔中学生 , 未分類