2学期最後の授業、ふわふわゴリゴリデッサン強化☆

こんにちは!中学生科です。


 
今日の受験コースでは普段ならば3時間程度で描くモチーフを6時間かけて書きましたが皆さんしっかり描き切れたでしょうか?
まずは先生のデモストです。


これはクロッキーですね、大きく手が動いていて大まかなモチーフのサイズ感や構図が見えてきます。皆さんもこの様に大きく手を動かすことを意識してクロッキーをしてみましょう。


描き出しです。この段階ではまだ描き込みはせず、固有色も表現されていません、物の大体の形と光の方向が分かるように描かれています。


明暗、形が大体描けてきて、次は固有色が乗り始めます。この段階でどのモチーフが一番黒くなるのか、白くなるのか、似たような色のモチーフはどちらを黒くするのか、ある程度計画的に進めて行きたいところです。鉛筆の動かし方も参考になりますね、ストロークの長さ筆圧の強さなど、この段階ですでに少し差がつけてあります。


完成です。3時間のデッサンでした。先程の状態からさらに細かい現象や質感を追っていきクオリティが上がりました。

2枚目の時点でほぼ完成が見えていましたね、全体にしっかりと手が入っていることと計画的な描き進め方はとても参考になったのでは無いでしょうか。

続いて生徒作品を何点か、


空気感がとても気持ちよく表現出来ています。


構図は今ひとつですが、色味質感ともにいいレベルですね!


構成などまだ上手く出来そうですがそんな事を気にさせなくらいの魅力のあるデッサンですね!


味のある良いデッサンです。滑らかなグラデーションが使えると尚よくなりそうです!


些細な変化も見逃さずねちっこく描けていますね!大きな色味の変化も表現出来るとより良いですね。


色味バッチリなので遠目の印象がとても良いですね!描き込みがもう一歩です。

2020年12月6日(日)〔中学生

コメントを残す