あけましておめでとうございます。
2015年デザイン科の幕開けは、こんなモチーフで始まりました。
昨日の夕方「あけおメェ~〜」とツイートしたら、一晩で3000ちかいリツイートをもらったので、ここでも紹介したいと思います。
年賀状から飛び出してきた羊菩薩が、「恵まれた才能」を意味する「千両」を皆に届けてくれたところです。
モチーフだけではなく、描かれたデッサンにも、着目して下さい。思いもよない奇異な状況にもかかわらず、そのものらしさを表現するために必要な視線を駆使することでまとめられたデッサンからは、確実なデッサン力を感じさせてくれると思いませんか?
私たちの周りは、おかしなことや、変な状態に満ちています。その不都合さを冷静に見つめ、何かを微妙に調整することで、私たちの生活をほんの少しでも快くしていこうとするのが、デザインの仕事なら、規範的な美しさを学ぶだけではなく。不都合さを調整する力を養うことも重要なことだとなのです。
さて、このセットは、デザイン科の若手講師たちが考案し、教務の方が実際の制作をしてくれたものです。このように、すいどーばたでは、すべての科で講師、教務、学校全体が自分達も楽しみながら、受験生のみなさんをバックアップしています。
そろそろ、受験本番です。まだ、どこの入試直前講座を受講するか迷っている人、思い切ってすいどーばたに来てみませんか?
スタッフ一同楽しみにしています。
2015年1月10日(土)〔デザイン・工芸科〕