基礎科 細密デッサン始まりました〜&油画コース橘先生の展示案内!

投稿日: カテゴリー: 基礎科

こんにちは、基礎科です。

先週レクチャーがあった通り、今週の課題は精密デッサン課題です。

モチーフはこちら、サザエとビー玉です。細かく見るために虫眼鏡もひとりひとつ配布されました。

普段は大きな構造や印象を合わせるために例えば離れて実技を確認しよう、などの引いた目線の仕事を講師側ではよく指導しますが(どうしてもみんな集中して画面から離れなくなってしまいがちなので)、

今回はその集中してひたすら密度をあげていくことがメインの課題です。手頃なモチーフなので形が取れたらひたすら描いてもらいます。

とはいえビー玉はまだしもサザエは渦巻き上の貝殻の印象を掴めないとどれだけ丁寧に表面を描いたところでサザエっぽくないな、となってしまうので、

今日は大学の授業で漆に触れたら最近手がかぶれてきてその痒みから生活のほとんどに集中できない工芸コース講師の坂井先生がサザエの形態についてプチレクチャーを行ってくれました。

工芸といえば模刻(モチーフを立体でそっくりに作ること)課題でサザエは鉄板の課題です。

ハンバーガーでいうとバンズ

おにぎりでいうと海苔

パスタで言えば茹でる時に使うお塩

くらいに外せないモチーフのひとつでしょう・・・

そんなわけでその辺のアドバイスも活かしながらどんどん観察して、スーパー密度なデッサンを描いていきましょうーー!!

 

アーンドそして!

基礎科油画コース講師の橘先生参加の展示案内です。

まずはこちら。

第33回 日洋展

2019年5月29日(水)〜 6月10日(月)[休館日]6月4日(火)

国立新美術館
〒106−8558 東京都港区六本木7−22−2

http://www.nichiyoukai.com/show/

続いてはこちら

2019日洋会選抜展

2019年5月28日(火)~6月2日(日)午前11時~午後6時 最終日は午後4時終了

銀座アートホール
〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目110番地 高速道路ビル 銀座コリドー街
TEL 03-3571-5170

http://www.nichiyoukai.com/news/190509_1.php

 

興味のある人は足を運んでみよう!

2019年5月29日(水)〔基礎科