5月9日から18日にかけて、映像・先端合同で行った「写真集制作ワークショップ」の様子を記録写真でレポートします。
今回の参加者は20名ほど。受験生だけでなく大学生も受講してくれました。
まずは講師による写真についてのレクチャー。
様々な写真集を見ながら、おおまかな写真の歴史や作家の解説、撮影技法や製本などについてを学びます。
真剣に写真集を見ます。
今回のゲスト講師は写真家の伊丹豪さん。ご自身のこれまでの活動について赤裸裸に語ってくださりました。
昨年出版された写真集『study』、自主出版の『MAZIME』を見ながら、具体的な撮影方法や編集方法について語って頂きます。
講師も熱が入ります。
その日は午後から上野公園へ行き、撮影をしました。撮影日和です。
翌週、撮影した素材を持参し、編集・製本作業に入ります。
セレクトは撮影と同様、とても重要。
完成した本を手にとり、一冊ずつじっくり目を通します。
ユニークな形の本もありました。
ひとりずつプレゼンテーション。緊張しながら制作意図を語ってもらいます。
それぞれの作品に対し講評。的確なコメントが飛び交います。
熱いアドバイス。
全員で投票。グランプリを決めました。今回はセルフポートレイトに取り組んだ生徒が票を集めました。景品はなんと伊丹さんの写真集!
以上でワークショップは無事終了しました。
これまで写真について関心の薄かった生徒も、興味を持てるきっかけになったのではないでしょうか。今年は例年以上に積極的な参加者が多く、充実した二週間になりました。また来年も開催したいと思います!