写真集制作ワークショップ レポート

投稿日: カテゴリー: 先端芸術, 映像

5月9日から18日にかけて、映像・先端合同で行った「写真集制作ワークショップ」の様子を記録写真でレポートします。
今回の参加者は20名ほど。受験生だけでなく大学生も受講してくれました。

 

IMG_9001

まずは講師による写真についてのレクチャー。

 

eizoIMG_9010

様々な写真集を見ながら、おおまかな写真の歴史や作家の解説、撮影技法や製本などについてを学びます。

eizoIMG_3341

真剣に写真集を見ます。

 

_Y7C0044

今回のゲスト講師は写真家の伊丹豪さん。ご自身のこれまでの活動について赤裸裸に語ってくださりました。

 

_Y7C0073

昨年出版された写真集『study』、自主出版の『MAZIME』を見ながら、具体的な撮影方法や編集方法について語って頂きます。

 

eizoIMG_9063

講師も熱が入ります。

 

eizou01

その日は午後から上野公園へ行き、撮影をしました。撮影日和です。

 

eizoIMG_9076

翌週、撮影した素材を持参し、編集・製本作業に入ります。

 

_Y7C0300

セレクトは撮影と同様、とても重要。

 

eizoIMG_3362

完成した本を手にとり、一冊ずつじっくり目を通します。

 

eizoIMG_3385

ユニークな形の本もありました。

 

eizoIMG_3367

ひとりずつプレゼンテーション。緊張しながら制作意図を語ってもらいます。

 

_Y7C0320

それぞれの作品に対し講評。的確なコメントが飛び交います。

 

_Y7C0321

熱いアドバイス。

 

_Y7C0318

全員で投票。グランプリを決めました。今回はセルフポートレイトに取り組んだ生徒が票を集めました。景品はなんと伊丹さんの写真集!

以上でワークショップは無事終了しました。
これまで写真について関心の薄かった生徒も、興味を持てるきっかけになったのではないでしょうか。今年は例年以上に積極的な参加者が多く、充実した二週間になりました。また来年も開催したいと思います!

2014年6月7日(土)〔先端芸術 , 映像