こんにちは、基礎科中学生コースです。
今日から中学生コースの冬季講習会がはじまりました。
今回は5号館の5-3アトリエという場所で講習会を行います。
自然光が大きく取り入れられる、独特な構造を持ったアトリエで、すいどーばたで一番光が良いと言われているアトリエです。
、、、に加えて、ベテランの先生方(自称おじさんたち)が、冬季講習前に壁を白く塗り替え、講評のためのパネル立てまでつけてくれたのです!!
おじさんたちの大工仕事のおかげで解放的な雰囲気のアトリエになりました〜。
もはやおじさんというより、サンタクロース@どばたですね!
そんなわけで今日はおじさんたちが中学生コースに来てくれました!
安定感。笑
サンタクロースたちによる手厚い指導!
朝のスタートではモチーフに関する説明、全体での導入がありました
午前中なかばで、構図チェックの途中講評を行いました。前半で構図などをチェックするのは重要です。他の人のデッサンと比較することで自分のデッサンがどう見えるか知ることが出来ます。
先生が短時間でデモンストレーションをしてくれました。短時間だからこそ、何を見ているかがよくわかりますね。デッサンには描く技術だけでは無く、何を見るかという視点も大切になります。そんな、視点を感じさせてくれるデモンストレーションでした。
明日からも寒さに負けず頑張りましょう!!
.