中学生コース 第2回 総芸公開実技模試!

こんにちは、中学生コースです。
今日は今年度第2回目の都立総合芸術高校公開実技模試でした!
総芸の実際の入試問題に則って模試を行います。

今回も形態の精度が物を言うモチーフです。
落ち着いて形をよく直そう!

すごい集中力!
でも焦らずじっくり俯瞰を忘れずにね!

今回も保護者の方向けに進学説明会を行いました。
入試にあたってのよくある質問や、その先の大学、将来のことについてなどもお話しました。

採点中です。一枚一枚シビアに見ています。
今日の模試でも後日一人ひとりにコメントをつけて順位表を郵送しますよ。お楽しみに!

 

今日模試を受けた中学生の皆さんへ。

美術系高校入試まで、いよいよカウントダウンです。

中学3年生は、試験当日までまだまだ伸び代は未知数ですよ。
平常授業と冬季講習、入試直前講座を活かすと、あと21枚も描けます!
今日の結果に満足した子も、悔しい思いをした子も、

これからです。

一枚一枚を描き切って、ここから本気で、今日までの自分を超えていきましょう。
すいどーばた中学生コースの講師一同、あなたのやる気を受け止め、全力でサポートします。

中2の皆さん、いよいよ来年はあなたの番です。
中1の皆さんも、早めに動いて
英語、数学、国語の学力もしっかり伸ばしてくださいね。
学びは、すべてつながっていて、将来の夢にきっといつか役に立ちます。
中3の先輩達の最後のがんばりを、ぜひ目に焼き付けておいてください。

受験のプレッシャーなく実力試しができたベーシックコースの中学3年生の皆さん、
他のみんなより一足早く、大学入試に向けてスタートしているあなたは、
美大受験同級生の先頭を走っているといえます。
3年後の大学入試を目指しつつ、視野を広げてさまざまにインプットとアウトプットを重ね、
これからも楽しく精進していってくださいね。

今日、模試を受けてくれた中学生のみなさんが、
一人残らず、自分のめざす道を歩んでいけるよう願っています。

保護者の皆様、いつも信頼を寄せていただき、ありがとうございます。
引き継きどうぞよろしくお願いします。

 

。。。。。。。。。。。。。

☆冬季講習、入試直前講座の申し込みを引き続き受け付けています☆

冬季講習、入試直前講座ともに各美術系高校の対策をじっくり行います。
短期間で集中して描くので弱点克服に最適!
受験に必要なスピードも意識して対策できますよ。

講師一同、全力で皆さんの熱意に誠意で応えます!

。。。。。。。。。。。。。

☆第28回中央展のお知らせ☆

第28回 中央展 東京都高等学校文化祭 美術 工芸部門
12/13(水)〜12/17(日)

東京都の高校生が制作した美術作品の厳選品が一堂に会します!

都立総合芸術高校の卒業制作展とも並行して開催されるよ!
美術系進学を考えている、考え始めている中1、中2生は是非見に行ってみてね!

高校美術展のお知らせ

広報です。

高校より、美術展や卒業制作展の案内が届きましたので、ブログでも一挙にお知らせいたします。

どの作品も、この日のために研鑚してきた力作揃だと思います。
自分の作品を多くの人に観てもらうことは、とても貴重な経験ですよね。
生徒のみなさん、展覧会の成功を祈ってますよ!

 

神奈川県立弥栄高等学校 美術専攻展

 

橘学苑高等学校 デザイン美術コース卒業作品展

 

川崎総合科学高校デザイン科作品展

 

 

浦和学院高等学校 美術展

 

八王子高等学校 総合進学クラス美術系 卒業制作展

 

群馬県立西邑楽高校 芸術科美術コース 卒業制作展

  

基礎科 2学期最終日でした。

こんにちは、基礎科です。
今日は2学期最終日でした、もう師走ですよー早いものですね!


前回お伝えした専門課題は講評を終えました。
2学期は色々な課題やイベントがありましたがみんなどんな収穫や課題を見つけることができたでしょうか、少し振り返って見ましょう。


2学期といえばデッサンコンクール。
みんなが時間いっぱい指導なしの状況で描いたきた実技を、我々も真剣に採点しました。



立体感覚を養う課題として各自任意のキャラクターを粘土で表現するキャラ模刻の課題もありました。
また、「いきもの」をテーマにした自由制作へ向けての動物園取材も。
視点や環境を変えてものを捉えたり見つめることも大切な要素のひとつですね。



それらを踏まえた上での自由制作ではテーマをみんなそれぞれの視点で噛み砕いたスタイル、ビジュアルの作品が出てきて短い時間でしたが本当に充実していました!
日本画は大学へ入らないと出来ない岩絵の具を使用した作品制作も出来てこれも貴重な体験でした、羨ましいと受験科の生徒が言っていたのも印象的…笑


人体ドローイングの課題も行いました。
モデルさんが目の前で様々なポーズをとってくれる貴重な機会です。
みんなも時間が経つごとに仕事が柔らかくなってきて、最終的に教室の壁中にみんなの視点が伝わるドローイングがズラッと並んで壮観でした。


さて!
そんな基礎科2学期最後の締めくくりは石膏デッサンです、モチーフはアリアス。
2学期の様々な課題を挟みながらこれら所謂通常モチーフの課題にも取り組んできましたがこれで今学期は最後です!



基本の課題もイレギュラー的に映る課題も、「ものを見つめる」「みつけたものを描く(つくる)」という視点で違いはありません。
本来的には受験勉強といって、何か垣根があるわけではないのだと思います。
日々の生活の些細ななかにも潜んでいるであろう様々なもの、ことさえも発見、吸収して、良い実技に繋げてくれたら嬉しいですね。


ビギナーコースでは2週課題で通常よりも多くの時間で石膏マスクのデッサンに取り組んでいます!

普段の静物とは少し違ったモチーフですが、モチーフと平面の関係、光の方向など気を使うポイントは共通しています。
今学期の集大成的な実技になったでしょうか?

つぎ会うのは冬季講習会になると思います。
冬季講習会もレクチャー、デモンストレーション、熱い指導などなど準備しております。
スタッフ一同、皆さんと会えるのをお待ちしております。

高校美術展のお知らせ

こんにちは!広報です。

 

清水南高校芸術科より美術展のお知らせが届きましたので、ブログでもご紹介いたします。

1年生から3年生の合同展示です。出品生徒によるギャラリートークも行うようです。

お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

清水南高校芸術科のみなさん、美術展の成功を祈っていますよ!

 

清水南高校芸術科のWEBページはこちら

 

中学生コース 二学期最後の授業だよ〜( ^ω^ )

こんにちは〜!中学生コースは今日が二学期最後の授業でした!
毎学期末には恒例の学内コンクール!
受験生は今年やってきたことをフルパワーで出しきっていきます。

先週やった構図レクチャーは覚えているかな?

中間講評にも熱が入ります!

1位から5位の人には景品も出るよ!(助手のもっちーが袋を作ってくれました!)
中身は…お楽しみ…(^-^)

採点中…ドキドキ…先生達がどのように順位を決めているのかよく観察してみてね!
上手く見せるコツは?もっと上位にいくためにはどこを改善しよう?考えながら講評を聞いてください。

みんなよく頑張りました!
其々とても伸びてきていて、実力差が縮まってきた印象でした!
ということは…上位者もうかうかしていられない!
今回悔しい思いをした人も、ほんの少しの気遣いや工夫であっという間に順位が入れ替わりますね!

今日の気持ちを忘れずに一枚一枚描いていきましょう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

都立総合芸術高校公開実技模試が来週12/10(日)に開催されます!

総合芸術高校以外の高校を受ける予定の人!
今の実力を知りたい人!
今年受験は無いけど…という中学1、2年生!
将来東京芸大に行きたい!と考えている人なども大歓迎!

採点後、一人ひとりに個別講評&詳しい順位表を差し上げます。
模試の前日まで申し込みを受け付けているので、気軽に参加してね〜( ^ω^ )


前回模試講評の様子

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

冬季講習会の申し込みを引き続き受け付けています。
日程は12/26(火)〜29(金)
1/4(木)〜7(日)

どちらか一方の日程のみ受講することもできます!

初心者の方には鉛筆の削り方から教えますよ〜!
また、総合芸術高校推薦入試を受ける方には面接対策もしますよ(^-^)

こちらも気軽に参加してみてね〜!( ^ω^ )

1 2 3 170