芸大現役合格者座談会開催しました!

投稿日: カテゴリー: 基礎科, 学院から

基礎科では先日、1学期授業の最終日に基礎科出身者の芸大現役合格者座談会を開催しました!
今回の座談会では基礎科からすいどーばたに在籍し、見事昨年度東京芸術大学に現役合格を果たしたNさん(彫刻)、Hさん(先端)、Hさん(油)、Mさん(工芸)の4名に登壇頂きました。
なかなか現役では合格するのが難しいイメージの東京芸大ですが、基礎科でしっかりと基礎力を身につけ現役合格した先輩達の話を聞くことで、これからの過ごし方の目標や参考になれば、と思い企画しました。

IMG_7332
写真は座談会直前の和やかな控え室の様子。さすが数々の試練を乗り越えて来た4名、全然緊張を感じさせません!

前半は基礎科時代から受験までの作品画像を見ながら、芸大合格に至る道のりをそれぞれ語って頂きました。4名とも専攻は違いますが、しっかりと自分がやるべき事に向き合い、一日一日の制作を大事にしながらステップアップしていった様子が伺えました。高校では学科をしっかりとやり、どばたで実技に集中する、といったメリハリのある生活を心掛けていたようです。

IMG_7386

堂々たるトークっぷりです。

IMG_7430

受験時の担当講師も後ろで温かくやさしい目で見守っています。

IMG_7414

後半は現在の基礎科生徒から質問を受け付け、トークを展開していきます。自分の目標となる大学に現役合格した先輩達に直接質問をぶつけられるチャンス、熱の籠った質問が多数集まりました!

IMG_7434

多く集まった質問は学科との両立をどのようにしたのか、また実技の上達のコツなど、具体的な内容でした。一人一人にじっくりと伺っていきます。他にも実技のモチベーションの保ち方、大学での授業はどんな事をやっているのか、また将来の夢、など質問は多岐に渡り、様々な答えにトークは盛り上がっていきました。芸大では自分の専攻以外の実技も幅広く学ぶ事ができるので、それぞれの専攻を越えて作品制作を楽しんでいるのが印象的でした。

真面目なエピソードもあり、笑いのエピソードもあり、時間はあっという間に過ぎていきました。座談会終了後も、もっと話を聞きたい!という生徒達でしばらく盛り上がっていました。
IMG_7462
基礎科の生徒の皆さんはとてもリアリティのある話を聞けて勇気をもらえたのではないかと思います。
高校2年生は来年度いよいよ受験生、現役合格した先輩達に続いてステップアップしていきましょう!
とても良いイベントだったので、また機会があればパート2を企画していきたいと思います。
登壇者のみなさま、ありがとうございました!

基礎科の夏季講習は7月20日から始まります。講師一同気合いを入れて準備中です、お楽しみに!

2015年7月15日(水)〔基礎科 , 学院から