吹き抜け校舎のモデル?

投稿日: カテゴリー: 学院から

こんにちは。広報です。

武蔵野美大、多摩美大など私大入試もほぼ終わり、東京藝大の入試がはじまりました。

志望校に合格された方。おめでとうござます!

春からは大学生。本格的に表現者としての人生がスタートしますね。

東京藝大を目指す方。1年間勉強してきたことが十二分に発揮されることを願ってます。

さて、受験からちょっと離れてすいどーばたのお話。

初めてすいどーばたを訪れた方は、吹き抜けの校舎が印象に残るのではないでしょうか。

見学者に校舎をご案内すると「おもしろいいつくりですね~。」「変わった建物ですね~。」などと、

よく言われます。テレビやPV制作会社からの撮影依頼もよくきます。

かつて、すいどーばたで受験勉強されたお二人が、

結婚式を挙げるので「思い出がいっぱいあるので撮影させてくださ~い。」と連絡くださることもしばしばです。

この吹き抜け校舎。モデルはイタリアのブレラ国立美術学校Accademia di Belle Arti di Breraだそうです。

ブレラ国立美術学校は、1776年に創立されたミラノにある名門美術学校で、

すいどーばた姉妹校の創形美術学校は、かつて同校と美術交流展を開催したこともあります。

ブレラのような歴史の重みは感じられませんが、Piazza(広場)に集う美術家の卵たちの熱意は万国共通ですよね!

IMG_0210

IMG_3348s

藝大入試直前で汚いです・・・。

2015年2月28日(土)〔学院から