基礎科 ビギナーデッサンコース_9月優秀作品

基礎科ビギナーデッサンコースです🥚🍯  🪐🧡  🛴🌼

ビギナーデッサンコースは、未経験者や初心者対象のデッサン入門コースです!
鉛筆の削り方や用具の使い方に始まり、デッサンにおける基本的なモノの見方や考え方それらの実践とデッサンの基礎を学ぶことができます。

それでは学生の優秀作品をご紹介しましょう🍌🍉  🍋🍨📓  ✏️🍒🎁🍌🍉  🍋🍨📓  ✏️🍒🎁

何気なく描かれているスコップとレンガは、どちらも形取りの難易度がとても高いモチーフです。絵を見てそこに違和感を抱かないということがまず技術力の表れです。スコップのハイライトが綺麗ですね。

 

 

こちらはモチーフ自由の課題ですが、そこでこの難しい巾着ポーチを選択するところに積極性を感じます。布の表情を筆頭に、いずれも密度高く描かれていますね。また手前のメイクブラシの黒色が、絵の印象を締めています。

 

 

上面、立面、表皮といった、それぞれ異なる三種類の薪の質感を確かに描き分けられています。それらの面の境目(=エッジ)が油断なく描き込まれることで、木の固さが伝わってきます。

 

透明なモチーフをどう表すかというのは、デッサンにおいて基本的かつ難解な課題です。この絵では瓶の微妙な色味と、瓶越しに見えるボールと枝の霞み具合が繊細に表現され、透明感を出すことに成功しています。

 

降り畳み傘という難しいモチーフの完成度もさることながら、それを取り囲む白いイヤホンコードの曲がり具合、地面との触れ具合が、この絵の印象を上品にしています。構成の美技ですね。

___

基礎科では新入学生、随時募集中です!

実技初心者や未経験者は、ビギナーデッサンコースからのスタートが勧めです!!!

はじめての基礎 ビギナーデッサンコース

2022年9月20日(火)〔基礎科