2016年度 夏の高校生デッサンコンクール

本日7月10日  2016年度 夏の高校生デッサンコンクールを行いました!!
今回は申込者888名と非常に多くの高校生が参加してくれました。当日参加、高校参加ともに参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今回の課題は「自画像を描きなさい」でした。単純な描写力だけでなく、十代後半の今どのように自分と向き合うかも問われる出題でした。

優秀者の作品には豪華賞品のほか、
●【最優秀賞】夏季講習会1コース分の受講料を無料
●【優秀賞】夏季講習会1コース分の受講料を半額
の特典が授与されました。

多くの人数で一斉に制作する模擬試験的な緊張感もあったと思います。このコンクールがいい刺激になってくれればうれしいです。今日の様子を画像で簡単に紹介します。

コンクール開始!緊張の瞬間。

DSC_5778

一点ずつ挙手により一次審査を行い、その後投票により上位作品の最終審査をおこないました。

IMG_9393

採点中は高校生デッサンコンクール特別企画として
「芸大合格者6名によるデモスト制作」   を開催しました。

この春に東京芸大にすいどーばた美術学院の彫刻科から合格した10名のうち、6名(うち3名は現役合格者!)に来ていただき皆さんに制作過程を見ていただく企画でした。

DSCF8991
DSCF8995

全体講評会では各科の先生から上位作品に講評がありました。

今回はustreamで全体講評の模様を配信しました!!

上位作品7点の講評の模様を見る事ができます(期間限定)。全国の高校から参加した皆さんもLiveで見る事ができたかと思います。

DSC_5800

皆さん真剣な眼差しで講評を聞いていました。この後、各アトリエに分かれて個別講評になりました。
今日一日、お疲れ様でした。7月14日からはいよいよ夏季講習会がスタートです。夏の講習は実技レベルをを大きくアップ出来るチャンスです。「すいどーばた」でまた逢いましょう!

2016年7月10日(日)〔学院から