基礎科 油画コース優秀作品特集パート2!

こんにちは、基礎科です。

最近は蒸し暑く、夏が近づいているのを感じますね。
今年度2回目の専門課題が終わり、どの科も優秀作品が多く出ました。
今回は油画コースの優秀作品を軽く紹介していきます。

今回はアトリエ内の任意の場所にスニーカーを置き、スニーカーとそれが置かれた場所の関係性を観察して描くという課題でした。
絵のメインとなるモチーフに対して、それ以外の要素をどのように組み合わせて構成していくのか。絵作りに大事な構図を考えることが、この課題で意識できたと思います。

さっそく優秀作品を見ていきましょう。

ベージュ色の油絵具の重厚感がいいですね。見下ろした構図が絵の中に奥行きを感じさせます。

 

垂れた布の前にスニーカーを置いて、誰かの足がそこにあるかのように見せています。

 

こちらの作品はミラーシートの前にスニーカーを置いて描いています。ミラーシートの現象をよく捉えられています。

 

それぞれのモチーフの画面の中の入れ方がとても綺麗で、すっきり見えます。

 

透明人間が歩いているような構成が非常に良いです。

 

構図はもちろん、背景や光の当たり方などのこだわりを感じます。

 

不思議な色合いとモチーフの配置の仕方が面白く、物語性を感じるような作品ですね。

 

いかがだったでしょうか。見応えのある作品ばかりでしたね!

感染症だけでなく熱中症にも気をつけて、暑さに負けずバリバリ制作していきましょう!

 

 

 

2021年6月16日(水)〔基礎科

コメントを残す