基礎科 今日は2学期最終日!

投稿日: カテゴリー: 基礎科

こんばんは!
今日12月6日(木)は基礎科平日クラス 2学期最終日でした!
あっという間でしたね〜

2学期は自由課題や人物クロッキーなど、幅広い課題にも取り組みました!

9月は毎年恒例のキャラ粘土!
各自が選んだ二次元キャラを水粘土で三次元立体にする課題です。
今年も彫刻コース担当で怪獣作家でもある浅井先生が、みんなと一緒にオリキャラを制作してくれました!


すごい!!!

今年はそっくり模刻も!色味や質感が忠実に再現出来ていて美味しそうですね(*^▽^*)

 

 

10月は基礎科全コース合同デッサンコンクールで石膏ヘルメスを描きました!コンクールは緊張しますね〜!
沢山の作品が並ぶ中自分の作品がどう見えるのか、客観的に自分を見つめる良い機会になったのではないでしょうか?

年に一度のビッグイベント、基礎科デッサンコンクール!!

 

そして人体クロッキー!肩の力が抜けたのびのびとしたラインや、それぞれの表現方法でとても魅力的な作品ばかり!o(^▽^)o

油画受験科夜間部講師の沼田先生によるレクチャーもとてもためになりましたね!

講評会も全コースの先生入り混じって、いろいろな観点からの話も面白かったです。


なかなか受験課題では見えない皆さんの感性に関心しきりでした。

土日・日曜クラスの素晴らしい作品

基礎科 平成最後の人物着衣クロッキー

 

 

平日5日クラスの月火では、様々な特訓課題や研究課題に取り組みました。
ライティングを各自で設定して行う墨クロッキー
光の方向が変わると拾う稜線もともに変化していきます。

 

彫刻コースとデザインコース、工芸コースは受験科夜間部合流課題もありました!
受験科の緊張感やレベルをいろいろ感じることができたのではないでしょうか

彫刻コース秋の陣!受験科へ殴り込みだっ!!!

 

デザイン科・工芸科合流の様子

 

 

11月は『いきもの』をテーマに自由課題を行いました。
制作前には上野動物園に行ってじっくり観察…!_φ(・_・

上野動物園スケッチ遠足!

いつもの画材で違う表現を試してみたり、初めて使う素材に挑戦してみたり…
最後にはみんなで鑑賞会をしました!

日本画実習

専門自由課題講評会をおこないました!

 

 

 

吉田先生と浅井先生の講師レクチャー!

将来のイメージが湧きましたね〜(´-`).。oO

 

 

基礎科・一課題体験と講師レクチャー第2弾 浅井拓馬先生レクチャー!

 

 

2学期ラストはヌードデッサンで締めくくりました。

 

イベント盛り沢山な2学期でしたね〜!みんなお疲れ様でした!
13日(金)からは冬期講習が始まります!一緒に頑張りましょう!!

講師によるデモストの様子など「すいどーばた美術学院 基礎科チャンネル」でもご覧いただけます!

 

[ 冬季講習会 ]

前期 12/14(金)~12/21(金)
中期 12/23(日)~12/30(日)
後期 1/4(金)~1/7(月)

詳しくはこちら をご覧ください。

2018年12月6日(木)〔基礎科

コメントを残す