基礎科・一課題体験と講師レクチャー第2弾 浅井拓馬先生レクチャー!

投稿日: カテゴリー: 基礎科

こんにちは、基礎科です。

今日12月2日(日)は、一課題体験授業を開催、卓上で石膏をデッサンしましたよ!

 

工芸コースの坂井先生が一緒にデモストしてくれました!

光が綺麗〜!!


[ 基礎科講師レクチャー第2弾 ]
基礎科担当の指導スタッフは、各個人でも制作や作家活動を行っています。そんなスタッフの自己紹介・制作紹介を兼ねたミニゼミを時折開催しています。

11/30(金)と本日12/2(日)は、浅井拓馬先生が今までの経験や現在の作家活動について話してくれました。
第一弾の吉田先生レクチャーと同様に、基礎科の生徒だけでなく彫刻受験科の学生も!

話は幼少期から好きだったゴジラの話から始まり、高校で美術科に進学したこと、彫刻科に決めたきっかけなどなど……浅井先生の人生を辿っていきます。


↑受験生時代・浪人最初の作品

実は浅井先生、美術科に通っていたものの、途中までは美大進学を考えていなくてデッサンや受験対策にはあまり興味がなかったそうです!(◎_◎;)
1冊の現代アートの本で見た作家さんの影響で美大進学を考え、浪人を経て藝大へ。まだどの科に進むか悩んでいる人は色んな作品を見てみると浅井先生のような出会いがあるかも…!!


↑大学時代の作品


↑現在の作品

そして大学での制作や当時考えていたこと、そして現在それがどう変わっていったのか、1人の作家さんとしての浅井先生を知ることが出来ましたね!途中で紹介された作品やアーティストの話も、とても勉強になりました_φ(・_・

今は基礎力を高める為の実技勉強をしている皆んなですが、これから大学に行って将来作品制作をしていくイメージが湧いたのではないでしょうか?自分のやりたい事が実現できるように表現力を高めていきましょう〜!

 

土日・日曜クラスは今日が2学期最終日でした。
良い作品も沢山でましたね!お疲れ様でした。
また冬季講習会で会いましょう!

[ 冬季講習会 ]
前期 12/14(金)~12/21(金)
中期 12/23(日)~12/30(日)
後期 1/4(金)~1/7(月)
詳しくはこちら をご覧ください。

2018年12月2日(日)〔基礎科

コメントを残す