通信教育

通信教育通信教育

どばたの通信教育

ご家庭などで制作してもらった作品を、郵送・メールで提出して頂きます。
添削・講評は手書き・メール・リモートなど、科によって異なります。

通信教育のある科

詳細はクリックしてご覧ください。

こんな方なら通信教育!

遠方で通学ができない方 通学のスケジュールが立てられない方 教育学部系受験志望の方

各専攻は「受験コース」・「基礎コース」選択して入学申込みできます。

受験コース

入学月からの添削指導と春・夏・冬季講習会や入試直前講座を組み合わせて、受験日までの対策を考えている方のコースです。

基礎コース

入学月から2024年3月までの添削指導です。
高校1・2年生や初心者の方に受験を目標にしっかりとした基礎力を養います。

油画専攻

日本画専攻

彫刻専攻

デザイン・工芸専攻

建築専攻

芸術学専攻

先端芸術表現専攻

映像専攻

デッサン専攻

tsushin_icons_faq

通信システム 入学手続きからスタートまで

資料請求で「入学申込書」をご請求の上、手続きを進めてください

年間スケジュール

2024年度通信年間スケジュール表

Q&A

質問 疑問に思ったことや、質問がある場合にはどうすれば良いのですか?

回答 課題文と一緒に「通信欄」という用紙が送られます。その用紙に制作中に思ったことや工夫したこと、疑問や質問などを書いてください。例えば受験に関する疑問や相談などは添削とは別に返事を書いて送ります。急ぎの質問があれば、eメールや電話でも受付けます。
オンライン講評では、直接質問することですぐに答えが受けられますので疑問があったら残さず解決していきましょう。

質問 出題される課題は、月にどの位ですか?

回答 月によっても違いますが、平均すると2~3課題になります。1週間に1課題を制作するくらいのペースですから、発想や構図のことから完成まで、それぞれのステップに対してじっくり考えたり、直したりできる適度な量だと思います。例えば工芸やデザインではデッサンと色彩構成の割合は半々か、多少色彩構成が多くなります。

質問 美術の勉強をするのがまったく初めてなのですが……

回答 初めての人にもわかりやすいように、基礎課題から始めて発展課題、応用課題、とステップアップしていきます。「実技は初めてだ」という人が大多数ですからご心配なく。

質問 想定の課題は、どのように描いていけばいいのでしょうか?

回答 まず、文章課題をよく読み理解することです。
次に構想を練る段階ではできるだけ自由に発想してみることです。イメージがある程度固まったら、いきなり描き始めるのではなく、実際に物を用意したり、写真などの資料を使ってかたちをしっかり捉えてください。

質問 添削の文章が理解できません。

回答 文章だけでは、どうしても伝わらず、難しいことは承知しています。次の作品発送時に理解できなかった旨を伝えてください。図なども添え、改めて理解しやすいよう指導します。また、eメールなどによる質問など、積極的に行ってください。

質問 課題で指定されたモチーフが揃えられません。

回答 ①石膏モチーフ/高校生の場合は、通学している高校等を利用してください。指定通りの石膏像でなくても構いません。石膏像が描けない状況の人は前もって知らせてください。個別に状況にあった課題に変更します。
②静物モチーフ/形状や色、材質の似たもので代用してください。季節物の花、果物等は地域によりどうしても揃わないものもあります。
③人物モチーフ/家族や友人に頼んでみてください。難しい場合は鏡を使って自分を描いてください。

質問 指定日までにどうしても課題が仕上がりません。

回答 基本的に厳守してください。しかし、初心者から経験者までの幅広い層の方を対象に課題を作成していますので、個人によって課題の進み具合は違うと思います。誰でも初めは初心者です。遅れても構いませんので描いた作品は全て、必ず送ってください。
続けることが何よりも大切です。

質問 入試科目がデッサンなのですが、どのコースを選んだらよいのですか?

回答 近年デッサンのみの入試という大学が増えつつあります。
通信教育のコースは大学で専攻する科を選択していくとよいでしょう。どの専攻に進学してもデッサンは大切な基礎となります。通信教育の各専攻には、それぞれの科の傾向に即したデッサンの課題が用意されています。
上記にあてはまらないと思われる場合には申し込み時にご相談ください。

質問 受講途中で志望が変わってしまいましたが、他専攻へ移れますか?
その場合どうしたらよいでしょうか?

回答 電話、メール等で担当教員と相談し、その旨を伝えてください。
次回より通信教育の他専攻への移籍も可能です。

質問 メールに添付する作品写真をうまく撮れるか心配です。カメラで撮るのですか?

回答 撮影の方法と作品添付のプリントは入学手続き完了後に他のプリントとともに送られます。確認しながら撮影してください。撮影はスマートフォンで十分です。

上達の軌跡