写真集制作ワークショップ・レポート!

投稿日: カテゴリー: 先端芸術, 映像

5月8日から17日にかけて、先端科と映像科の合同で行った写真集制作ワークショップ、大盛況のうちに終了しました!今回は参加者も多く、大教室を使っての熱い授業のレポートをお送り致します。

写真1

今回のゲストは写真家の細倉真弓さん。ご自身のこれまでの作品や活動について赤裸々に語って頂きました。

写真2

大勢の参加者が熱心に細倉さんの活動を聴きました。

写真3

昨年出版された『クリスタルラブスターライト』の他、講師の写真集を通して撮影方法や編集方法について学びます。

写真4

生徒の質問に講師も熱が入ります。

写真5

その後「参考に」と講師の学生時代のお話も聞きました。

写真6

一週間後、すいどーばた講師の指導のもと制作した写真集を持ち寄りました。

写真7

ときに和やかに。

写真8

それでも真剣に他の受講生の作品を、丁寧に一つずつ見ていきます。

写真10

受講生は一人一人、緊張しながらも自作のプレゼンテーションをしました。

写真11

講師によるそれぞれの作品の講評。

写真12

的確な講評と、熱いアドバイスが飛び交います。

写真13

全員で投票。グランプリを決めました。今回は、風景写真に3Dイメージを組み合わせて制作した先端芸術表現ゼミの生徒が受賞しました。なんと、特典は細倉さんの写真集です!!

以上で、ワークショップは終了です。これまで写真に興味が薄かった生徒も、関心を持つきっかけになったのではないでしょうか。今年は、例年以上に参加者が多い中、積極的な受講生も多く、白熱した二週間になりました。また来年も開催したいと思います!

2015年6月5日(金)〔先端芸術 , 映像