第25回特別授業 留学コース初☆アニメーション・ワークショップ開催!

投稿日: カテゴリー: 海外美術留学準備コース

こんにちは、海外美術留学準備コースです!

9月28日に、第25回となる留学コース特別授業を行ないました。

今回はイギリス人講師、サム・ストッカー先生が留学コースでは初となる、“アニメーション・ワークショップ”を行なってくださいました。

生徒にはいつものように今回のテーマ “Revolution” と ”Kimono”についてのリサーチの宿題が出ていました。生徒もリサーチする事に慣れてきて、しっかりとやってきていましたね。

午前中はカラフル粘土によるアニメーション、午後は自由制作のアニメーション(共にストップモーション)の2本立て!

グループごとにストーリーを話し合い、非常に短い制作時間でしたが、みんなで協力してなんとか無事時間内にデータを受け取る事ができました。 実際には数秒のアニメーションなのですが、撮影した写真の枚数は各グループ200枚以上!

初めてストップ・モーションのアニメーションを作った生徒が殆どでしたので、できあがったそれぞれの作品を見て『わー』『すごい』『動いてる!』と喜びと達成感が伝わってきました。

スクリーンショット 2014-10-07 23.04.50

今回はあくまでも、こういう事ができるんだよ、とアニメーションを身近に感じてもらうためのワークショップでした。興味を持った方は個人の作品にも取り入れてみてはいかがでしょうか?

サム先生、今回も驚きと発見のあるワークショップをありがとうございました!

詳しくは海外美術留学準備コースのHPをご覧ください。

2014年10月7日(火)〔海外美術留学準備コース