第23回イギリス人講師による特別授業を開催しました!

投稿日: カテゴリー: 海外美術留学準備コース

こんにちは、海外美術留学準備コースです。

7月6日に、第23回目となる留学コース特別授業を行ないました。今回は留学コース特別講師であるイギリス人アーティストのサム・ストッカー先生によるドローイング&ペインティング・ワークショップ”でした。

今回は授業の始めに机でスケッチブックにいろいろなカタチを探すドローイングを行ないました。モノのアウトラインや表面の凹凸。いろいろなカタチが出てきます。その後教室を離れ、本館の建物に移動し、もっと大きなカタチや景色を探しました。紙も大きなサイズを使い、視点を変えるといろいろなものが見えてくる、とみなさん発見できたのではないでしょうか?

教室に戻り、サム先生が今回のワークショップに関連するアーティストの作品画像を紹介してくださりました。

今回は朝から集めたカタチのドローイングを元に、1枚のペインティングにします。構成案をいくつも考えてから1つに決めていきます。ランダムに集めたカタチから構成された画面は予測がつかない物であったり、意外な面白さに溢れていました。

生徒自身も、いつもと違う表現ができた事を楽しんでいたようです。サム先生のワークショップはいつも生徒の新しい“何か”を引き出してくれますね。

ワークショップの詳細は留学コースのホームページで紹介していますのでこちらもご覧ください。

スクリーンショット 2014-07-21 14.46.54

2014年7月14日(月)〔海外美術留学準備コース