2017年度 夏のアツアツ高校生デッサンコンクール

本日7月16日  2017年度 夏の高校生デッサンコンクールを行いました!!
今回は申込者901名と非常に多くの高校生が参加してくれました、凄い!アツい!
当日参加、高校参加ともに参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今回の課題は「自画像を描きなさい」。
シンプルな出題ですが単純な描写力のみならず、そのぶん十代後半の今の自分とどう対峙するのか、画面を通した眼差しが試される出題だったとおもいます。アツいですね。

そして今回も優秀者の作品には画材券や各種画材などの豪華賞品のほか、
【最優秀賞】夏季講習会 1コース分の受講料を無料
【優秀賞】夏季講習会 1コース分の受講料を半額
の特典が授与されました。

これだけ多くの人数で、しかもそのほとんどが面識のない同士で一斉に制作することは模擬試験的な緊張感もあったと思います。アッツい状況ですね。このコンクールがいい刺激になってくれればうれしいです!
では今日の様子を画像で簡単に紹介します。

コンクール開始前、緊張の瞬間。

一点ずつ挙手により一次審査を行い、その後投票により上位作品の最終審査をおこないました。


1枚1枚真剣にジャッジ してます。
この時間生徒の皆さんは待ち時間となりますが、各休憩場所にて今回は今年度東京藝大現役合格者の座談会、
油絵講師による顔を描くレクチャー動画の上映を行いました。
こちらの予想を超える数の生徒が熱心に見入っていました。1日ガッツリ描いて疲れているだろうにみんな、、、アッッツいですね!!


そしてその後全体講評会では各科の先生から上位作品に講評がありました。


皆さん真剣な眼差しで講評を聞いていました。アッツアツです。上位5点のデッサンはこちら!

この後、各アトリエに分かれて個別講評になりました。
今日一日、お疲れ様でした。7月17日からはいよいよアッツアッッツな夏季講習会がスタートです。
暑い夏に負けない熱い夏にしていきましょう、「すいどーばた」でまた逢いましょう!!!

最後に開催に際しご協賛くださった「ヴィックアート販売株式会社 / ターナー色彩株式会社 / 株式会社名村大成堂様 / ファーバーカステル/ ぺベオ・ジャポン株式会社」各社様。厚く御礼申し上げます。

今回はustreamで全体講評の模様を配信しました!!

上位作品5点の講評の模様を見る事ができます(期間限定)。全国の高校から参加した皆さんもLiveで見る事ができたかと思います。

2017年7月16日(日)〔学院から , 油画科 , 日本画科 , 彫刻科 , 基礎科 , 未分類 , デザイン・工芸科