中学生コース☆憧れの日本画体験!

投稿日: カテゴリー: 中学生

こんにちは!中学生コースです!

彫刻、油画体験に続き、今日は、日本画体験でした!

日本画専門の先生たちも、今日までコツコツ準備を重ねてきました〜!

自然にある鉱石から採れる、天然の岩絵具も用意しました!
本格的ですよ〜!

今日は、古典絵画の模写を通して日本画の画材に触れてみよう!という内容です。

まずは下絵の転写から。

みんな真剣に線をうつしています。

転写が終わったら、墨で骨描きをして輪郭線をとります。
これもみんな集中して取り組んでいました!

日本画の代表的な白色、胡粉は、膠と練り合わせた後、こうやってお団子状にしてお皿に百回叩きつけます。

こういった絵の具の支度も、日本画材料をつかう楽しさでもあります。

絵の具を溶いたら、、、

色を塗っていきます!

自分で色を決めて、どんどん進めています。

みんなの積極性に、講師陣も感激!です!

日本画の絵の具はたっぷりと、画面に置くようにしていくのがポイントです!

ちょっと日本画についてのコラムも挟み、、、

初めて日本画の画材をつかったにもかかわらず、みんな上手です!

砂子もまいてみよう!

キラキラ〜〜☆素敵☆

こういった金属材料を絵に取り込むセンスも日本画ならでは!!

みんな完成度が高い作品になりました!

家に飾れそう〜!!

初めて日本画を描いたとは思えないくらいの仕上がりと、みんなの集中力に、講師陣も脱帽でした!

最後に、日本画って楽しい!という声がたくさん聞けてとても良かったです。

今回は日本画の画材にふれてみよう!という企画だったので模写をしてもらいましたが、日本画の絵の具を使って自由に絵を描くのは、もーーーっと楽しいですよ!!

さーて、来週の中学生コースは!

昨年度中学生コースを卒業して、今は総合芸術高校の1年生の先輩たちがきてくれます!

きっと質問にもたくさん答えてくれると思うので、なんでも聞いてみましょう!

さ・ら・に

なんと、中学生コースのムービーができました!パチパチ〜〜!

ぜひすいどーばたのホームページから視聴してみてくださいね!

http://suidobata.ac.jp/course/basic_jh

毎週ワクワクした気持ちで、どばたに来てね☆

2017年6月25日(日)〔中学生

コメントを残す