2017年度 春の高校生デッサンコンクール

投稿日: カテゴリー: 先端芸術, デザイン・工芸科, 基礎科, 学院から, 建築, 彫刻科, 日本画科, 映像, 油画科, 芸術学, 通信教育

本日3月20日  2017年度 春の高校生デッサンコンクールを行いました!!
今回は約600名と非常に多くの高校生が参加してくれました。当日参加、高校参加ともに参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今回の課題は「しゅろ縄と手を自由に構成しデッサンしなさい」でした。

採点に参加して、・画面上で何かをしようとする意欲 ・手を正確に捉えるデッサン力 ・それらを表現出来る技術 この三つが必要になる出題だったと感じました。総合的に三拍子揃えるのはなかなか難しい課題だったと感じました。

優秀者の作品には画材券や各種画材などの豪華賞品のほか、
【最優秀賞】春季講習会受講料全額免除
【優秀賞】春季講習会受講料半額免除
の特典が授与されました。

多くの人数で一斉に制作する模擬試験的な緊張感もあったと思います。このコンクールがいい刺激になってくれればうれしいです。
今日の様子を画像で簡単に紹介します。

皆さん、真剣に画面に向かっていました!

一点ずつ挙手により一次審査を行い、その後投票により上位作品の最終審査をおこないました。

採点中は高校生デッサンコンクール特別企画として
陶芸家小林左和子さんの講演会を開催しました。

またファーバーカステル9000番鉛筆描きくらべクイズも開催しました。

 

全体講評会では採点に当たった各科の先生から上位作品に講評がありました。

今回はustreamで全体講評の模様を同時配信しました!!

全国の高校から参加した皆さんもLiveで見る事ができたかと思います。
今日見逃してしまった方は、今回配信した映像を後日、動画サイトにて公開いたしますので、お楽しみにしてください。(告知はツイッターとブログにていたします)

皆さん真剣な眼差しで講評を聞いていました。この後、各アトリエに分かれて個別講評になりました。

今日一日、お疲れ様でした。3月26日からはいよいよ春季講習会がスタートです。
春の講習は実技をスタートさせる最良の時期です。「すいどーばた」でまた逢いましょう!

最後に開催に際しご協賛くださった「赤澤屋商事 / クレサンジャパン /(株)ターレンスジャパン / ファーバーカステル/ 文房堂 」各社様。厚く御礼申し上げます。

 

。。。。。。。。。。

最後に上位作品18点をご紹介しましょう!

1位最優秀賞 Oさん

 

2位優秀賞 Nさん

 

3位優秀賞 Tさん

 

4位優秀賞 Yさん

 

5位優秀賞 Mさん

 

6位優秀賞 Aさん

 

7位優秀賞 Mさん

 

8位優秀賞 Iさん

 

9位優秀賞 Yさん

 

10位優秀賞 Sさん

 

11位優秀賞 Kさん

 

12位優秀賞 Hさん

 

13位優秀賞 Iさん

 

14位優秀賞 Kさん

 

15位優秀賞 Sさん

 

16位優秀賞 Oさん

 

17位優秀賞 Oさん

 

18位優秀賞 Sさん

 

2017年3月20日(月)〔先端芸術 , デザイン・工芸科 , 基礎科 , 学院から , 建築 , 彫刻科 , 日本画科 , 映像 , 油画科 , 芸術学 , 通信教育